ファーストフードでソーシャルギフト

ソーシャルギフトの導入で
さらにファンを増やすことに成功しました。

ファーストキッチン株式会社
マーケティング部
吉村 智子 様 
ファーストキッチン株式会社

ファーストキッチンは、1977 年にハンバーガーチェーンとして創業以来、常に変化するお客様のニーズに合わせた商品やサービスを提供してきました。現在、都心のビジネス街・繁華街、郊外・ 駅前のショッピングセンターを中心に130 店舗を展開しています。
ハンバーガー・パスタ・ポテト・フロートなどバ ラエティ豊かな商品ラインナップが特徴のファーストフードチェーンです。

http://www.first-kitchen.co.jp/
サービス業種
ファーストフード
導入の目的
販路の拡大
課金形態
ギフト機能付き決済(おくーる)
決済手段
クレジットカード決済
決済 導入前
・ファーストキッチンを知らない方、見たことはあってもまだ食べたことがない方が多くいる。
・新規のお客様を囲い込む新しい方法を模索していた。
決済 導入後
・「ギフト」という形から沢山の人にファーストキッチンを知ってもらえるきっかけになった。
・新規のお客様の囲い込みに成功した。

導入企業様のインタビュー

決済導入の背景と狙い

多くの人にファーストキッチンを知って頂くためソーシャルギフトに挑戦いたしました。

ファーストキッチンでは、お客様に喜ばれるサービスを提供できるように、味の追求はもちろんのこと、日々様々な施策を考えております。今回、販路の拡大を模索している最中にソーシャルギフトサービス のご提案をいただきました。当初システム導入において不安な面もありましたが、担当の方が親身に相談に乗ってくれたので助かりました。
ファーストキッチンでは、日常のお食事を提供していますので、通常お客様は、ファーストキッチンにギフトのイメージはお持ちでは無いと考えております。ですが、あえて結びつかないものを形にする ことで、話題性を得ることを期待しました。また、全国130 店舗と限られた店舗での販売となっておりますので、ファーストキッチンを知らない方がおられたり、見たことはあってもまだ食べたことがない 方もいらっしゃるかと思います。そのような方にも、是非ファーストキッチンを知ってもらって、ご満足いただけるお食事の提供ができるように、「ギフト」という形から、新規のお客様の囲い込みができればと思い導入を決定いたしました。

サービス導入前・導入後

導入から運用までスムーズに行うことができました。

ファーストキッチンの店舗は、アルバイト中心のオペレーションの為、システムを導入した際に、引き換え時の消し込み作業等、店舗でのオペレーションに不安がありました。ですが、Cloud Payment さん と意見を出し合いシステム改修を進めた結果、とても使いやすい仕様に変更でき、本社での作業がほぼ無かった上、店舗側・システム上で何のトラブルも起きずにソーシャルギフトサービスを運用することがで きました。
今後伸びていくであろうソーシャルギフトに早い段階で取り組めたことが社内の財産にもなり、大変満足しております。何よりもファーストキッチンを好きなファンの方々が、「ギフト」を通して新しいお客様 にファーストキッチンの美味しさを伝えてくれて、そしてまたファンが増えていくという素敵な循環の仕組みをソーシャルギフトで実現できたことが良かったです。

営業担当者のひとこと
ファーストキッチン様には、「ファーストフード×ソーシャルギフト」という新しい形でギフトの提供をしていただきました。新しい取り組みということで話題性もあり、運用に関してもトラブルがなく進めることができました。今回はクリスマスのチキンの単発での導入でしたが、今後もギフトに向いている商品に関しては積極的にやっていきたいということでしたので、その機会にはまたご協力できればと思います。

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