スタートアップから大手企業まで、導入実績500社以上!

日本を代表する企業や全国の中小企業のビジネスを支える

最も革新的な請求管理クラウド

  • 今までエクセルと手作業で行っていた、請求・消込・催促の作業を全て自動化し、請求管理業務に必要な様々なファイルやシステムの管理画面を、1つの画面でまとめて操作できる業界初のサービスです。

毎月の請求業務でこんな無駄な作業をしていませんか?

  • 毎月の請求処理で同じ作業を
    無駄に繰り返している

    請求書作成・発送・集金、消込
    の業務でのバックオフィスの
    人的コストが毎月常に発生。
  • 大量のエクセルデータや
    複数のシステムで業務が煩雑

    エクセル管理で、毎月の請求状況・未収金状況などファイルが多数に
    分かれ全体把握に時間がかかる。
  • 複数の請求手段に分かれ
    集金状況が1つに管理できない

    口座振替、銀行振込、クレジット
    カード決済など請求手段ごとに
    回収状況を把握するのが手間
  • 目視での入金確認・消込作業
    未収金の催促で煩雑

    目視での入金確認では、時間が掛かるうえ、確認漏れが発生します。
    また未収金の催促も発生し煩雑。
  • 請求漏れ・誤請求など
    人的ミスでの損失やクレーム

    請求忘れなど、担当者の業務の漏れによる、利益損失が発生します。また誤請求などは、

経理のミカタなら、請求業務を完全自動化、クラウド上で一元管理します。

継続請求管理システム「経理のミカタ」なら、毎月請求が発生する取引先に対して、
請求・集金・消込・未収金催促が完全自動できるクラウド型請求管理システムです。

  • 毎月の請求、消込、催促を
    全て自動化

    初回に請求データを登録するだけで、毎月の指定日に請求書を作成から送付、入金確認も消込もすべて自動化します。未収金が発生した時には、催促メールも自動送信。毎月の請求業務に関わるコストが大幅に削減します。
  • いろんなファイルや管理画面を
    1つの画面でまとめて管理

    毎月の請求業務をエクセル管理すると、大量にファイルが作成し、個人に依存し、情報共有や全体像の把握に弊害が発生。また複数のシステムで運用すると、煩雑なデータの出し入れ作業が必要。これらを一元化して、業務効率が向上します。
  • 3つの決済手段が使えるのは
    経理のミカタだけ

    銀行振込の他に、口座振替・クレジットカード決済と連携し、各決済手段での入金状況を統合的に管理できます。また、定期・不定期/定額・変動などの継続課金、従量課金での請求が可能で、料金プランに合わせた柔軟な請求処理が実現。
  • 売上・未収などの状況が
    ひとめでわかる

    毎月の売上や未収などの入金状況がひとめで確認でき、経営状況をリアルタイムに把握可能。期間別売り上げや、請求金額、回収金額、期限前未収金額、未収金額が全て見える化。
  • 請求データを自動で
    消し込み

    取引先に送付した請求書から、お客様より入金があった際、自動で消込を行い、仕訳伝票が自動作成されます。経理担当者の業務が大幅に簡単になります。
  • 未収金発生をリアルタイムに
    通知、催促メールを自動送付

    請求書の入金期限が過ぎ、未収金が発生した際に、アラートで未収金情報を通知、自動的に入金催促メールを送付します。

他の請求ソフトにない「経理のミカタ」だけの強みが豊富。

  • 1

    継続請求に特化

    毎月継続的に請求・課金が発生する事業者様に
    特化した請求管理システムです。
  • 2

    従量課金に対応可能

    定額課金だけでなく従量課金のような
    複雑な料金プランでも対応可能です。
  • 3

    決済連動の自動消込機能

    入金情報と請求情報を自動的につけ合せ。
    経理担当者の消込作業が大幅に削減します。
  • 4

    業務漏れを回避する自動催促機能

    請求期限が過ぎた未収金が発生すると催促メールを自動送信。
    未収金対応の効率化、回収漏れをなくします。
  • 5

    承認機能

    権限管理と承認機能で組織体制を大幅強化
    経理チームの内部統制が強化されます

「経理のミカタ」についてお気軽にお問合わせください。

毎月の発生する請求業務の自動化・一元化なら、無料からはじめる請求管理システム「経理のミカタ」。
請求書作成から送付、集金、催促まで完全に自動化、経理の業務のコスト削減を致します。

電話 03-6861-0065 受付時間 9:00~18:00(土日・祝日を除く)

クラウド型請求管理サービスで請求を自動化するメリット

付加価値を生まない「面倒な業務」を削減し、毎月の憂鬱な作業から開放!月末月初の残業が不要にします!
業務効率化で余った時間を、コアな部分であるサービスの向上や営業に注力できます!

  • 請求業務のコスト削減。

    バックオフィスの人的コストを大幅削減、また手作業での人的ミスにおける利益損失を回避できます。 理1人当たり年間コスト約450万円を、大幅に削減。無料プランもご利用いただけます。
  • 煩雑な業務が簡素化。

    請求書の作成・送付、入金の消込などを自動化して、毎月繰り返す無駄な作業を簡略化できます。 最初に請求先情報を登録するだけで、あとはシステムにおまかせ。請求管理も簡単です。
  • キャッシュフローの改善

    決済と自動連携している請求システムだからこそ売上、未収金、入金状況などリアルタイムで把握が出来ます。請求漏れや未収金の発生・回収漏れが減り、エクセル管理に比べ、キャッシュフローが改善します。
  • お金まわりの人的ミスがなくなる。

    大量の請求書を扱う中で、請求漏れ・誤請求などが発生します。請求業務のシステム化でミスがなくなります。また請求書作成から、承認機能でのチェック、その後、請求書の自動送付という管理フローも簡単に実現。
  • 経営データを見える化

    請求情報がクラウド化しているので、たとえ外出中であっても、売上と未収金の回収状況がすぐに最新データで確認ができます。いつでもどこでも最新データが見えるので、素早い経営判断が可能になります。
  • タスク漏れが減る

    請求書発行や未収金催促などのアラートが自動でお知らせするので、業務の漏れが減ります。無制限のアカウント追加、
    権限設定、承認設定もできるので、チームでの共同管理も可能。タスク漏れが軽減します。

お客様のビジネスに合ったプランをお選びいただけます。

無料プラン 有料プラン
ご利用可能期間 1年間 無期限
請求先登録数 30社まで プランによって変動 月20,000円~
請求自動送付 メールのみ メール&郵送
サポート メールのみ 電話 or メール
  • ※ 請求書テンプレート作成は別途費用が発生します。
  • ※ 決済導入には、別途お申し込みが必要です。
  • ※ 請求書の郵送には、別途お申し込みが必要です。
  • ※ 有料プランをご希望のお客様は、お問合わせボタンからお問合わせください。

経理のミカタ 導入事例

ワンコインイングリッシュ
株式会社ワンコイングリッシュ  COO 中村 宗平様

顧客管理と請求管理の一括化により理想の管理体制になりました。

導入前は、エクセルでマクロを組んで、顧客管理と入金情報の管理を別々に行っていました。
正直かなり手間がかかっていましたし、校舎ごとにファイルを共有することも面倒でした。(エクセルのファイルを共有の設定にして、ファイルを送ったり、送られたり)

  導入後は、顧客管理に加えて、各校舎の担当者が顧客管理をクラウド上で入力できるので、ファイルの共有が不要になりました。また決済方法、生徒様のコード等で、かなり細かく顧客情報を管理できるので、管理も非常に楽になりました。入金情報である口座振替の失敗データも、一目瞭然でわかるようになりました。
生徒様も、今まで現金で管理していたものを口座振替になったのでストレスがなくなり、ますますご利用しやすくなりました。また、管理する方も一元管理が出来るようになったので本当に助かっています。

「経理のミカタ」についてお気軽にお問合わせください。

毎月の発生する請求業務の自動化・一元化なら、無料からはじめる請求管理システム「経理のミカタ」。
請求書作成から送付、集金、催促まで完全に自動化、経理の業務のコスト削減を致します。

電話 03-6861-0065 受付時間 9:00~18:00(土日・祝日を除く)